初心者から始めて成功している人・失敗してしまう人の不動産投資体験例をそれぞれ見たい。

これから不動産投資を始めるにあたって自分が失敗しないように実践的な参考例を探している。

このような方に向けて本記事では「不動産投資の初心者が最初に見ておくべきブログ」をご紹介いたします。

紹介しているブログの定義・理由【必ずお読みください】

日本国内において「現物不動産」を行っている方を対象としてます。(海外不動産投資は対象外)

また、更新が1年以上滞っているブログは現在の活動状況が読めないために選ぶ対象から外しております。

  • 不動産投資の失敗例
  • サラリーマン不動産投資家
  • 医師の不動産投資家
  • 公務員の不動産投資家
  • 女性・OLの不動産投資家
  • 主婦の不動産投資家
  • 脱サラした不動産投資家
  • 20代・30代の若手層による不動産投資家
  • 区分マンション投資
  • シェアハウス投資
  • 戸建て投資
  • アパート投資
avatar
REIBOX編集部
不動産投資と言えど取り組むテーマや年代・立場が異なるため、定義を元にこれらの視点から各不動産投資家のブログを紹介します。

\不動産投資の体験者ブログをチェック/

不動産投資に失敗した方のブログ

不動産投資で地獄を見たブログ

アパート、マンションに投資したあげくに失敗し、地獄を見た(見ている?)サラリーマン大家さんのブログ。

不動産投資を行うサラリーマンの方のブログ

不動産投資問わず語り

物件の買い付けた実例も読める

1棟物件をメインに不動産投資を行っている40代のサラリーマン大家のひろさんのブログ。札幌で4棟49室、東京23区で9棟36室、仙台で1棟7室、富山で1棟8室、千葉県で1棟1室の合計16棟101室ものアパートをサラリーマンをしながら運営しています。

不動産投資を行う医師のブログ

しがない勤務医の不動産投資ブログ

貴重なお医者さんの体験ブログ

医師向けに不動産投資コラムを書かれている小児科医・内科医のドクターBRUさんのブログ。2016年4月に不動産投資を始めて現在では新築区分マンション1部屋、中古区分マンション6部屋、一棟マンション8つの合計108部屋を運営。ほぼ満室での経営状態のようです。

不動産投資を行う公務員の方のブログ

公務員の不動産投資 アパート経営

公務員の資副業規定内で行う実例が読める

公務員のじゅんさんが不動産投資について書いているブログ。20代で不動産投に興味を持って勉強を始めてから今では新築アパートを運営して成功を収めています。部屋は満室状態で実質利回り10%で稼働しているそうです。

不動産投資を行う女性のブログ

20代OL大家 奈湖ともこのブログ

メルマガ読者内の交流会も充実!

20代OL大家さんの奈湖ともこさんが副業のすすめとして不動産投資の情報を配信しているブログ。大学の学生時代にアパートを購入して23歳には戸建てを購入、今ではアパート2棟と戸建てを2戸を運営しています。

OLが不動産大家になるチャレンジブログ

アパートの大家を目指すOLさん向け

2011年より副業として不動産投資を始めたOLミドリさんによるブログ。2013年現在でRCの区分所有1、木造アパート1棟の計13戸を運営しています。不動産投資の基礎から日常、体験談など読みやすくまとめられているので初心者でも参考になります。

不動産投資を行う主婦の方のブログ

パート主婦、”戸建て大家さん”はじめました!

価格交渉やセルフリフォーム、客づけ営業も学べます!

パート主婦のなっちーさんこと舛添菜穂子さんによる不動産投資の体験ブログ。2012年に現金でボロ戸建て物件の購入からスタートして6年半で戸建7戸、区分3戸、アパート1棟を運営。現在は月80万円の家賃収入を得て成功しています。

夫にナイショで家賃年収4千万円!

不動産投資の相談も受け付けています

フジテレビ「バイキング」やテレビ朝日「グッド!モーニング」など多数メディアに出演したこともある主婦大家の内本智子さんのブログ。不動産投資を始めて1年で家賃収入4000万円を達成しており、千葉・埼玉で10棟150室を運営中で総資産16億円のアラフォーママです。

不動産投資で脱サラした方のブログ

野中周二の福岡不動産投資記録

NHK「クローズアップ現代」の取材協力も受けているので信頼性が高い

福岡を中心に不動産投資で成功している元中卒サラリーマン大家さんのブログ。マンション4棟、アパート1棟を運営しており、初心者向け記事も書かれているのでこれから不動産投資を始める方も学びやすい内容になっています。

ニシオカの不動産投資 ~大家歴16年間のノウハウ大公開~

ボランティアで初心者限定の「不動産投資の上手な始め方」を個別でアドバイス中!

サラリーマン勤務を続けながら不動産投資を実践しているニシオカさんのブログ。25歳で不動産投資を始めてから現在では都内を中心にビルやアパート合わせて15棟他、10億円を越える物件を運営しています。成功ではなく現実的な失敗しない長期・安定の不動産収益を得ることをモットーとしていので、これから不動産投資を始める方には目からウロコの情報を多く得られます。

20代の不動産投資ブログ

20代不動産投資から不動産王への道程

失敗・苦労話も書かれているのは貴重

2013年に不動産コンサルティング会社「Jun Corporation」を設立して代表も務めている中林準さんによる1棟マンションの購入を目指した奮闘記。社会人2年目(2011年)に不動産投資をスタートさせてから2018年には念願の1棟マンションを購入し、現在は都内に4区分マンション、1棟マンションを運営しています

20代で高利回り不動産投資に出会い→会社員脱却→大学生になったマイルドな不動産投資家のブログ

初心者向けサポートも提供中

NHK「所さん!大変ですよ」の出演や雑誌メディア多数掲載されたこともある不動産投資家”20代でセミリタイア@OGA”さんのブログ。月100万円を達成してサラリーマンを卒業することを目標に26歳で不動産投資をスタートさせて、現在は川崎、横浜に計9棟の物件を所有し29歳でセミリタイアを達成しています。

30代の不動産投資ブログ

30歳からの駆け出し不動産投資blog

不動産投資家のライフスタイルが覗ける

30歳から不動産投資を始め34歳でアパート3棟25部屋のオーナーとなった「不動産パパ」さんのブログ。不動産に関することだけでなく、不動産投資を行っている人の普段の活動が見えるので、いい意味で生々しく勉強になります。

区分マンション投資を行う方のブログ

やっぱり区分所有でいこう!

区分所有のリアルが読める

サラリーマン経験のある区分所有オーナーさんのブログ。(旧URL:http://kubun.ldblog.jp/)不動産投資を始めたのは2007年の夏からワンルームマンションを購入し売買を10年間繰り返しており、2018年3月にはサラリーマンを辞めて不動産投資の収入がメインになっています。区分所有マンションの投資ノウハウや不動産投資をおすすめする理由、セミリタイアするまでのプロセスなど貴重な情報が書かれています。

不労所得で早期サラリーマン引退を目指す資産形成戦略術

資産形成情報も細かく公開中!

長期投資をメインに運営し早期サラリーマン引退を目指すサラリーマン投資家Rさんのブログ。中古ワンルームマンションを3件運営し不動産投資のほかに株式や仮想通貨にも積極的に手がけています。

シェアハウス投資を行う方のブログ

シェアハウス不動産投資で脱サラした人のブログ

脱サラするまでの経緯は必見

26歳から不動産投資を始めて30歳で脱サラして独立したずんさんの日々を綴るブログ。区分マンション1戸とシェアハウス5棟34室を運営しており、最近では約10棟のシェアハウスかぼちゃの馬車物件を管理しています。不動産投資全般をテーマに自主管理やシェアハウス経営、おすすめ本の紹介など初心者でもわかりやすく解説されています。

戸建て投資を行う方のブログ

人気の戸建賃貸投資であなたも不動産投資家になりませんか?

物件探しのコツ、賃貸相場の調べ方など具体的なノウハウが学べる

20歳で不動産会社の賃貸営業マンに就いたのち、31歳で不動産投資家として独立した大阪の戸建賃貸仕事人宮本さんのブログ。所有している物件はマンション3棟(居室40戸・店舗2戸)、戸建・テラス15戸で月の家賃収入は230万円!

アパート経営の失敗・成功をつづったブログ

大家で楽しく自由な生活をしています・小心者のポンコツ日記

アパート投資に興味ある方向け

不動産投資では主に一棟アパートを運営して大家業に専念している前向き若さんのブログ。物件探しから中古物件の購入・管理・修理・リフォームまでオーナーとしての必要なノウハウを学べます。

ボロ戸建て投資の失敗・成功をつづったブログ

空き家は使える!高利回り戸建賃貸投資in千葉

戸建投資に興味ある方向け

千葉県在住の戸建投資を専門としているサーファーの薬剤師さんのブログ。戸建投資についての情報が充実しており、更新も頻繁なので属性が合う方にとっては貴重な情報源になります。物件購入・売却、リフォームから投資への心構え、健康面まで幅広く学べます。

その他

ブログランキング 不動産投資

国内大手ブログポータル

不動産投資カテゴリのランキングに掲載されているブログは不動産投資実践者さんの体験ブログが多いので掘出し物ブログが見つかることも!

ブログ村 不動産投資

ブログ探しと言えばブログ村

ブログランキングと同様、不動産投資カテゴリのランキングに掲載されているブログからは思わぬお宝ブログが見つかることも!

不動産投資家ブログはお宝の宝庫

本やセミナー、ましてや不動産投資の営業マンからなどでは得られにくい「生の声」を知りたいなら実践者の声(ブログ)ほど有益なものはありません。

あなた自身がこれから不動産投資を進めていくにあり、成功率を高めるためにも先人の知恵をしっかりと借りていきましょう。

【関連記事】不動産投資を始める際に初心者が抑えておきたいテーマ

ブログを参考に不動産投資に取り組んでみよう!と思った方は続けて下記テーマを抑えると不動産投資を進めるにあたり重宝します。